はまちや2さんの日記

秀丸でperlの複数行コメントに色をつける2005/11/18 [11:52]

perlで複数行をコメントアウトしたい時は、
いちいちイゲタならべて可愛くするのも面倒なので
↓なんかこんな感じにしちゃうわけだけど、

my $i = 666;

=pod
print "ぼくのホームページへようこそ><<br />\n";
print "あなたは $i 番目の勇者様でス…!";
=cut

print "閉鎖しますた。";

これだと秀丸エディタの場合、コメント色に染まってくれないから
ぱっと見てわかんないよね!

強調表示の機能を使って色つけられるかなとか思ったけど、
なんだか複数行の正規表現に制限があるとかで、うまくできないし。

あ! ぼくパンピーだし厨房だから他のエディタはしらないんだけどね!

まあそんな感じで、べつに死んぢゃうわけじゃないしいいやとか思ってたんだけど
最新の秀丸つかってみたらびっくりですよ!
ヒアドキュメントを認識して色分けしてくれるようになってますよ!
※「ファイルタイプ別の設定」でPerlモード
すごいね!

↓だったら、こうすれば秀丸で複数行コメントを色分けできるじゃん?

my $i = 666;

=pod<<'=cut'
print "ぼくのホームページへようこそ><<br />\n";
print "あなたは $i 番目の勇者様でス…!";
=cut

print "閉鎖しますた。";

オイオイやべぇな、閉鎖し放題だぜ!!!

トラックバック

この日記へのトラックバックURL: http://mxxi.hamachiya.com/mt-tb.cgi/9

コメント

コメントを書く

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。




Powered by BEARS SERVER PROJECT.