はまちや2さんの日記

コンパクトデジカメを買うための自分用メモ2006/11/15 [20:28]

最近おみせでよく見かける、手ぶれ補正とか高感度とかの
コンパクトデジカメが 3万円を切ってきたんだよ!
だから買おうと思うんだけど!

候補は 4機種…!
せっかくだから色々しらべて検討したときのメモを置いておきますね!

(値段はさっき見たときのだから、あてにならないですよ!)

CANON IXY DIGITAL 900 IS (2006/10/5 発売)

kakaku.com: 38,220円
Amazon.co.jp: 46,000円 (ギフト券 3500円還元)

特徴: 広角・手ブレ補正・高感度・顔認識
薄さ: 25.1mm (2位)
重さ: 本体150g / バッテリー込み: 不明 (+30~40gぐらい?) (3位)

画質 ◎ 操作性 ◎ 携帯性 ○

人間の顔を自動認識してピントをあわせるすごいやつ!
応答速度もトップクラスとか。
ただし、画像の四隅がぼやける症状があるらしい。
それさえなければ (気にならなければ) いちばんよさげなんだけど…!

FUJIFILM FinePix F30 (2006/5/27 発売)

kakaku.com: 25,305円
Amazon.co.jp: 28,300円 (ギフト券 2000円還元)

特徴: 高感度・フラッシュ自動調整
薄さ: 27.8mm (4位)
重さ: 本体155g / バッテリー込み: 195g (4位)

画質 ◎ 操作性 △ 携帯性 △

2chで絶賛されてたよこれ!
暗いところをフラッシュ無しで撮る (高感度モード) のがすごく得意だとか!
フラッシュ使う時も、発光量とかを自動調整してくれるすごいやつ!
ただしメディアが、SDじゃなくて、xDカード…!
あと、操作性がいまいちとか。
デザイン無骨なかんじ。
顔認識機能のついた新機種がまもなく発売されるので超絶値下がり中…!

RICHO Caplio R5 (2006/9/15 発売)

kakaku.com: 28,879円
Amazon.co.jp: 32,800円 (ギフト券 2000円還元)

特徴: 手ブレ補正・高感度・1cmマクロ・7.1倍ズーム
薄さ: 26.0mm (3位)
重さ: 本体140g / バッテリー込み: 170g (2位)

画質 ○ 操作性 ○ 携帯性 ○

マクロ(接写)がすごいみたいだよ!
1cmまで寄ってきれいに撮れるすごいやつ!
ズームの倍率もすごい。遠いところからあんなのやこんなのを狙えるよね!
ただし画質はそれほどでもない?
他のカメラとくらべて「つくり」がやや頼りなさげみたい…!

Panasonic LUMIX DMC-FX07 (2006/8/25 発売)

kakaku.com: 26,355円
Amazon.co.jp: 29,980円 (ギフト券 2000円還元)

特徴: 広角・手ブレ補正・高感度
薄さ: 24.2mm (1位)
重さ: 本体132g / バッテリー込み: 160g (1位)

画質 ○ 操作性 ◎ 携帯性 ◎

IXYと並んで、操作性が洗練されてるみたいだよ!
軽くて薄くて、見た目も良いかんじだね!
ただし画質はそれほどでもないみたい。
特に高感度モードでの撮影は油絵のようになってしまうとか…!

ぼくみたいなカメラよく知らないひとが、デジカメえらぶときに重要なのは、
たぶんちょっとした画質の良し悪しとかよりむしろ、
気軽に持ち歩けるかとか
バッテリーの持ちとか (乾電池式ならランニングコスト)
応答速度とか (あ、撮りたい、と思ってから何秒で撮影可能になるか)
あと、なによりも操作性だと思うよ!
だって、せっかく色々な撮影モードとかがあっても、
メニュー選ぶのに時間がかかったり面倒だったりすれば
せっかくの機能を全然つかわなっちゃうしね!

なのでぼくは…パナの FX07 にしようかな!
2GB の高速SDカードとかも結構安いね! これいれて動画とるのもたのしそう!

(参考)

価格.com 製品比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211057.00500810985.00501911008.00502011038

2ch デジカメ板
http://hobby7.2ch.net/dcamera/

トラックバック

この日記へのトラックバックURL: http://mxxi.hamachiya.com/mt-tb.cgi/54

コメント

はまちや2 2006/11/15 [21:55]

あ、そうそう。 もし価格.comの安いところとかで買うときは、
支払い方法とか送料とか在庫とか納期とかをよくチェックしようね!

はまちや2 2006/11/17 [14:33]

Caplio R5 は、ファームウェアのアップデートすれば
けっこうノイズがへってきれいになったとかなんとか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/08/4846.html

悩むね!

コメントを書く

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。




Powered by BEARS SERVER PROJECT.