はまちや2さんの日記

.go.jp からのアクセス気持ち悪い><2006/07/04 [19:36]

soumu.go.jp とか><

なので、 .htaccess (とか httpd.conf) で

RewriteEngine on
RewriteCond %{REMOTE_HOST} \.go\.jp$ [NC]
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/404.html
RewriteRule .* http://hamachiya.com/404.html [L,R]

ってしてみたよ!

[NC] は、大文字小文字区別しないって印で
[R] は、リダイレクトでとばすよーって印で ( R=301 みたいにステータスコードも書けるよ! )
[L] は最終行だよっていう印だよ!

他のドメインも制限したいなら、たとえば co.jp なら

RewriteCond %{REMOTE_HOST} \.co\.jp$ [NC,OR]
RewriteCond %{REMOTE_HOST} \.go\.jp$ [NC]

みたいに [OR] をつかうかんじなのかな!

RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/404.html

↑この部分はいるのかいらないのかよくわからないけど、
なんか永久ループになりそうな予感がしたので書いておいたんだよ!

べつに制限ってほどの制限になってないけど、
気持ち悪いの解消する意味では充分だよね!
だから、みんなもやってみるといいんじゃないかな!!

あ、でも、アクセスが気持ち悪いってことくらいで、
いきなりブラクラとかグロ画像なんかにリダイレクトしちゃうのはやめようね><

トラックバック

この日記へのトラックバックURL: http://mxxi.hamachiya.com/mt-tb.cgi/49
» 携帯電話からのアクセスを.htaccessで振り分けする方法を考える。 from OMERICE.COM PLUSβ BLOG 「考える」
2007/02/11 [15:06]

 .go.jp からのアクセス気持ち悪い>< :: ぼくはまちちゃん! が分かりやすかったので始点にして、携帯電話からのアクセスを.htaccessで振り...

コメント

はまちや2 2006/07/04 [23:01]

はてブのほうで「普通に deny しない理由はなんだろう」っていうコメントをいただいたので、こちらに書いておきます!
たしかにごもっとも…!
だけど、403 を返すのがやだったんです><

はまちや2 2006/07/05 [10:11]

404.html で 200 なのがかわいい…!

はてブしたひと 2006/08/02 [13:08]

わー! お返事ありがとうございます!! 今頃気付きました。私は 403 のほうが攻撃的で好きです><


Powered by BEARS SERVER PROJECT.