はまちや2さんの日記

ぼくがよく使うショートカットキー2006/01/11 [01:26]

windowsで、ぼくがよくつかうショートカットキーを書いてみるよ!
もしかしたら、こんなの常識とか思われるかもしれないけど!

窓を「詳細」表示にするショートカットキー

マウス右クリック → v → d

ぼくwindowsの窓を「詳細」にして使ってるんだけど、
何故か、勝手に「アイコン(大)」になったりするので (なんで?)
よくつかうよこれ!

新規フォルダをつくるショートカットキー

マウス右クリック → w → f

うん。これもふつうによくつかうな!

新規テキスト文書をつくるショートカットキー

あらかじめ、こちらの KIZ ShellNew Editor とかを使って、
右クリックした時の「新規作成」の「テキスト文書」を「text文書」に書き換えておく。

マウス右クリック → w → t

これべんりだと思うんだけど!
エディタ起動 → なんか書く → 保存(ctrl-s) → 保存場所聞かれる →
ダイアログで保存場所を求めてイライラ

よりも

保存するフォルダをひらく → 空のtext文書作成 → ファイル名付ける →
ダブルクリックでエディタ起動 → なんか書く → 保存(ctrl-s)

こっちのほうがやりやすいし!

以上、右からはじまるショートカットキーみっつだけ…!

あ、ここだけの話、
ぼく最近まで、ファイルそのものもコピー(カット)ペーストできるなんて知らなかったんだ…!
ちょうべんりで死んぢゃいそう…!

トラックバック

この日記へのトラックバックURL: http://mxxi.hamachiya.com/mt-tb.cgi/16

コメント

ELF 2006/02/05 [11:22]

キーボードに手が行っているなら
こっちの方がいいかもしれないですにょー

> マウス右クリック → v → d

[Alt][V][D]

> マウス右クリック → w → f

[Alt][F][W][F]


名無しさん 2006/02/26 [17:24]

詳細だと「おっぱい.jpg .exe」とかに引っ掛からない?

コメントを書く

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。




Powered by BEARS SERVER PROJECT.